2005年11月27日

マンション耐震強度に関する役所の対応(怒)

「マンションなどの耐震強度に関する構造計算書の偽造を見過ごした民間検査機関イーホームズ(東京都新宿区)に、国土交通省がほぼ毎年、定期的に立ち入り検査をしながら、同社の審査態勢の不備を指摘してこなかったことが明らかになった。帳簿の保管状況や検査員数の点検が中心で、建築確認の審査方法の中身は詳しく調べていなかった。こうした事態を受け、国交省は、民間検査機関への検査のあり方を見直す・・」との記事を見た。

最近、巷を騒がしている一連のマンション耐震強度に関する事件についてだが、(真偽は不明なものの)偽造した側は勿論のこと、それを見抜けなかった自治体をはじめとしたお役所もお粗末なものだ。

自治体等の会見を見た限りでは「我々は彼らの報告が正しいものと思っていた・・」とか、「性善説の立場に立っていたので・・」などと訳の分からないことを言っている(っていうか何か腹立たしい)。

大体、構造計算書を作成する側や検査機関は勿論のこと自治体等も含め、本来はそれぞれの立場でしっかりとした仕事を遂行するのがスジではないか。

その本来の仕事(チェック)を怠り、やれ性善説だのどうのと言っているのであれば、自分たちの仕事を放棄するのと同じである。

そもそもチェックをする気がないのであれば、(この仕事に関しては)自治体等の役割は不要であるし、本件を担当しているスタッフも不要ということになる。

しかし、現実はスタッフが存在するし、彼らへの給与は地域住民の税金から支払われている筈である。

それなのに、市民の安全を守る業務もぜずに、何か問題があれば「私たちは仕事をする気がありません・・」と同意のセリフを吐く始末。

大変失礼だが、あなた達自身が税金の無駄遣いの原因であることを自覚していますか?

だれか、俺の意見の賛否を書いてくれーーっ!

人気blogランキングへ←「同感」の方はクリックを!
posted by ゆう at 22:57| Comment(6) | TrackBack(4) | 思い込み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

役所の係わりについて・・この前平塚市役所の担当がインタビューで「きちんとした資格を持って名前を出して設計しているので信用している(中略)ただそれを信用してしまうことも問題だが・・」と言っていたのを聞いた。つまりは彼ら(の中に)も自覚はしている人もいるのだ、それなのに今回の事件は起きた。検査もチェックもただ漠然とした流れ作業のように行われている現状が明らかになったわけだ・・これは今回の件に限らず過去も色々な部署で起こっている。私は貴殿の意見に対して賛成とするがただ『税金の無駄遣いは』長年培われた『当たり前の体質』なんですよ役所のね。
Posted by 正佳to管理人 at 2005年11月28日 08:04
トラックバック、有り難うございます。

仰るとおり、「検査」「監査」を主業務とする役人がその職務怠慢を棚に上げて「性善説」等と言う言葉を持ち出すのは言語道断でしょう。
「税金の無駄遣い」に関して言えば政府、国会を含めきりが無いでしょうね。

ただし、一番の悪は利益優先のため「安全性」と言う購入者にとっては一番に望んでいる事を蔑ろにしている企業体質ではないでしょうか?
テレビに出るたびに悪びれもせず言い訳をしたり逆切れしている間にまず、被害者救済を考えるのが筋だと思いますが・・・

Posted by 羽柴小一郎 at 2005年11月28日 20:34
コメント有難うございます。

私の周辺でもこれまでマンション購入を目指していたが、これを機に一軒家にしようかどうか悩みはじめた者までいます。

・・いったい、この事件はどこまで深くなっていくのでしょうか?
今回の事件が「姉歯」だけであれば良いのですが。
Posted by ゆう at 2005年11月28日 22:18
処女の為の専用出会い系サイトです。やっぱりどうせ出会うなら処女の方がいいよね♪処女なんて恥ずかしい!処女を早く捨てたい!という女の子たちが集まるサイトで優しく処女を奪ってあげよう☆
Posted by 処女 at 2011年06月30日 23:20
大人の為のsexiな出会いをサポートする刺激的なSNSサイトがオープン!秘密厳守の大人向けサイトで不倫やヌード撮影など大人同士でしか楽しめないアダルトな遊びがあなたを待っています!
Posted by sexi at 2011年07月13日 14:08

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://hlnmtaz.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月31日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

耐震偽造と報道
Excerpt: [PR]IT業界で転職して年収UPするコツ。。知りたいですか?【typeの人材紹介】 ▼現在の人気blogランキング 強度偽装の木村建設、全従業員を解雇 耐震強度を偽装し..
Weblog: 男40代サラリーマン日記
Tracked: 2005-11-28 06:28

地元だよ、地元・・市内だし・・・「決着はつくのか?」
Excerpt: ★群馬と北九州のホテル休業、姉歯事務所が設計??耐震偽装(アサヒコム)ホテルやマン
Weblog: 管理人は別の顔
Tracked: 2005-11-28 08:05

耐震強度偽装問題 2
Excerpt: 拡大の一途となっている耐震強度偽造問題だが、まだ色々な問題がこれからも出てきて、逮捕者等が次々と出るだろうと私は予想する。既に木村建設が自己破産決定みたいだから、残るヒューザー・シノケンがどうなるかこ..
Weblog: 日々月々年々思う事
Tracked: 2005-11-28 08:13

続・広がる不信:耐震強度偽装(木村建設・ヒューザーそして伊藤公介氏)
Excerpt: 「広がる不信」は、とうとう政治家の名前までが飛び出してきた。伊藤公介衆院議員(元国土庁長官)である。既報の通りであるが、以下に伊藤議員とヒューザ小嶋進社長そして国交省幹部との経緯について、当該記事をリ..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-11-28 08:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。