2005年11月25日

昔のNECは凄かった(懐)

「NECは11月24日、グループ企業の再編によるネットワークソリューション事業の強化策を発表した。一連の再編で、NEC本体の役割も変わる・・」との記事を見た。

何とも感慨深いものがある。
俺が最初にパソコンを使い始めた頃は、まだハードディスクどころかフロッピィディスクも無い、テープレコーダーが主流だった時代だ。

そんなパソコン黎明期からWindowsが登場する直前まで、NECはオフィスや家庭で物凄い支持(シェア)を得ていた。

これは大企業や一流企業をはじめ、あらゆる企業に様々な手法を使いパソコンを大量導入してもらい、その延長線上にある家庭用パソコンの市場もしっかりと押さえることで成し得た芸当だった。

しかし、Windowsの爆発的な普及はパソコンを一般化させると共に、メーカーを超えてOSを共同利用することが出来るようになったため、それまでのユーザーはNECに縛られる必要がなくなり、次々と他メーカーに乗り換えていった(昔はNEC専用のソフト、富士通専用のソフトとそれぞれメーカーごとにOSやソフトが分かれていたため、過去データを活かしたいことから簡単に乗換えが出来なかった。・・つまり、今の携帯電話のように電話番号に縛られて安易にキャリア変更が出来ないようなもの)。

・・結局、懸命に努力し市場を占めたとしても、その前提条件(この場合OS)が変わることによって、一瞬にして牙城が崩れる典型だった。

最初に買った(出会った)機械がNECのロクマル(PC-6001)シリーズでその後の隆盛期を知るだけに、何だか複雑で悲しい気分だ。

だれか、俺の意見の賛否を書いてくれーーっ!

人気blogランキングへ←「同感」の方はクリックを!
posted by ゆう at 06:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 思い込み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もNECのパソコンが第一歩でした。今じゃ、MSの陰謀で猫も杓子も手軽にパソコンが利用できますが。でもあのころのパソコンは、勉強しないと本当に使いこなせなかったですよね。その恩恵は受けているので、少しは役にたったかも。でも技術の進歩はすごいので、なかなかついてゆけません。正直なところ。
Posted by ポロ介 at 2005年11月25日 09:54
私はあのころ、6001とか8001、MZを売っていましたね。アップル2も。そう見るとAppleなんか未だ独自OSで頑張っているのですね。いまやMacを使う理由は好み以外にあまりなくなっていますけど。
何年か前にゴミ置き場に捨てられている巨大なPETを見たときは悲しかったです。
Posted by せんめい at 2005年12月03日 11:18
「友達の中で処女なのは私だけ…誰でもイイからバージンを貰ってほしい!」そんな女性が沢山いる事をご存じですか?であいが無かった、家が厳しかった等の理由でHを経験したことがない女性がたくさんいるのです。当サイトはそんな女性たちと男性を引き合わせるサイトです!http://movie.mp3hvanchkara.com/
Posted by サイトマスター at 2010年01月07日 22:17
あなたの浮気度を測る浮気度チェッカーが誕生しました。交際相手や結婚相手が浮気をしていると知った時の悲しさはとても辛いものです。お金では癒されないかもしれない。でもお金がある事で相手との幸せだった時間が戻ってくるかもしれない。私はそんなあなたの力になりたい
Posted by 浮気 at 2011年05月09日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9778461

この記事へのトラックバック


Excerpt: ・> NECが14.5時間駆動、本体のキズを自己修復する軽量ノートPCを発表・NEC VALUESTAR N VN500/JG (PC-VN500JG)・ ■NEC  Direct 春のキャンペ..
Weblog: ゲームシャツがすごくよかった
Tracked: 2007-08-27 09:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。