2005年11月11日

保育士って年齢制限が必要では?(悩)

以前、入社して8ヶ月程度の新卒女性スタッフが「私は保育士になりた!」と言って突如退職した。

それまでは保育士について考えたことも無かったが、丁度良い機会と思い保育士に関する資料を取り寄せ色々調べてみた。

・・・?

調べれば調べるほど、仕事の内容から「子育てのプロ=育児経験のある女性=おばちゃん(?)」が担当すべき仕事ではないのか??と思うようになった。

よくよく考えると、子供の気持ちや行動パターンがある程度読め、また「適度に優しく」「適度に厳しく(躾を含め)」指導が出来るのは、どう考えても育児経験のある人しかいないハズ。

それなのに保育士に関する資料を見ると、どれも若い女性が笑顔で子供と接している写真ばかり。

だいたい実の親が子供を虐待する事件が後を立たない今日なのに、改めて「子供を育てたこと」も「子供を生んだこと」もないアカの他人に子供を預けることを考えると、とても恐ろしくなってくる。

やっぱり保育士は「育児経験がある30歳以上の女性」など一定条件を課した方が良いのでは?

だれか、俺の意見の賛否を書いてくれーーっ!

人気blogランキングへ←「同感」の方はクリックを!
posted by ゆう at 23:27| Comment(5) | TrackBack(2) | 思い込み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに経験は必要ですよね!
でも「育児経験がある30歳以上の女性」は違うと思います。
若い女性ばかりってゆうのは確かにおかしいとはおもいますけど…
 男のおれから言わせてもらえば保育園は子ども達に
とって第2の家です。
 家にはお父さん、お母さん、最近は核家族化が進んであんまりみないですがおじいちゃんやおばあちゃんだっています。
 そうゆう環境のほうが絶対に子どもにはいいはずです。
 こういってはなんですが年をとるにつれて子どもの気もちって忘れてしまうものだとおもいませんか?
 経験も必要ですが若い力もとっても重要だと思います。
Posted by まさきんぐ at 2005年11月12日 10:43
コメント有難うございます。
言われるとおり核家族化が進む中、最も大切なのはおじいちゃん、おばあちゃんも、両親・兄弟に囲まれ、且つ近所のおばちゃんや友達(年上、年下含め)と触れ合いながら育つ環境ですね。
Posted by ゆう at 2005年11月12日 12:22
トラバありがとうございました(・_・)(._.)ペコリ

保育士生活20年になります
若い時はよく身体が動き・・今とは比べのものにならない体力・・
その点若い保育士さんは 遊ぶ遊ぶ〜〜!!見ていて楽しくなっちゃいます(笑)
あたしの保育園は定年退職が60歳です
それまで働いた先生は今のところいませんが・・40代はゴロゴロいます〜 若い先生と、年配の先生でコンビを組み お互いをカバーし合って働いている現状です♪ 子どもと遊ぶってのは 正直この年になると厳しい物があります・・かといって 若い先生達と一緒に騒いで遊んでますが・・まだまだ負けられないモン・・確かに沢山の経験を積んだ保育士が保護者の対応をすることは多いです・・それを見ながら育っていくんですよね〜若い先生達も(v^-^v)そして又、結婚して子どもが出来れば・・かなり大きな保育士に育ち上がると思います 長くなったけど・・若い先生ってかなり必要かも〜〜でも・・言わんとする事はわかりますよ〜〜♪♪♪うまく言えなくてごめんなさいねぇ〜〜 
Posted by みんみん at 2005年11月12日 14:10
みんみんさん、コメント有難うございます。
実は、私の従姉弟も以前10年間ぐらい保育園勤めをしていました(今は40代です)。

短大卒業後、直ぐに勤め始めて最初の頃は色々悩みもあったようですが(十円玉ハゲを作りながら頑張っていました)、2〜3年目ぐらいになると肝も据わったのか、毎日とても楽しそうに夜遅くまで仕事をしていました。

その従姉弟が後に結婚し、出産・育児する姿を見て「おぉ、流石に沢山の子どもと接してきただけあって、育児も安心して見てられる・・」などと親戚と関心し合ったものです(・・元々、自分で書いたコメントと相反していますね)。

・・だからかもしれません、「経験」が大切だと思ったのは。

ちなみにこの従姉弟は、その後事情により保育園を辞めることになりましたが、今でも子どもとパワフルに接しています。

一所懸命に子どもと接している姿を見ると、とても安心します。

私も話が纏まらずスミマセンが、「みんみん」さんのコメントを見て、やっぱり「力いっぱい人子どもを接する」のは良いことだと思いました。
Posted by ゆう at 2005年11月12日 16:04
保育園の求人情報が満載です。
その他、仕事に役立つ情報も多数掲載中ですので、保育士さん必見です。
Posted by 保育士 求人 at 2009年11月19日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

bbw sex adult xzwetting partygirls
Excerpt: Hi
Weblog: incest sex 28/11
Tracked: 2005-11-29 08:17

Motherson cvs bizarre chickswithdicks male masturbate
Excerpt: Hi
Weblog: free latina pussy pics 02/12
Tracked: 2005-12-03 07:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。