2005年11月07日

野球のプレーオフをもう少し何とか(泣)!

今回は少し軽い話題を。

先ほど、「プロ野球のセ・リーグは7日にポストシーズンゲーム検討委員会の第1回会合を開き、07年からのプレーオフ導入を目指した具体的な議論を始めた。」とのニュースを見た。

パ・リーグは昨年からプレーオフを導入しているが、ホークスファンの俺にとっては何ともやり切れない2年間だった。
去年も今年もシーズン1位だったものの、2年続けてプレーオフで破れリーグ制覇&日本一を逃している(2年続けてパリーグの代表チームが日本一になったのでホークスも相応の実力があるため、恐らく日本シリーズに出ていたら日本一になっていた・・偏見)。

そう考えると、実質3年連続日本一となり「常勝軍団」の名を欲しい侭にしていたはず・・ハァ。

そもそも、まず「上位3位チーム」によるプレーオフというのがおかしい。
今年は西武が敗れたから良かったものの、あんな成績でパリーグを制覇していたら今年のレギュラーシーズンは何だったのかよく分からなくなる。

だいたいプレーオフでは基本的に2勝又は3勝すれば勝ち進めるので、それなりのピッチャーが2−3名いればリーグ制覇できることになってしまう。

正直なところ、各チームとも2−3名は勝利を計算できるピッチャーがいるので、何とか3位に入ればリーグ制覇できる可能性が出てくる。
これじゃ勝負の世界と言えないのでは?

せめて、シーズンのゲーム差数だけポイントが与えられ、例えば1位と5ゲーム差開いたら3位のチームはプレーオフに出れないようにし(1回戦で2勝、2回戦で3勝挙げれば優勝となるので)、1位と3ゲーム差開いたら2位のチームもプレーオフに出れないようにして自動劇に1位が優勝となれば納得もいく。

まぁ、シーズン前から今年はこのルールでいくと決まっていたので文句は言えないが。
また、仮に来年(無いとは思うが)ホークスが3位になってプレーオフで優勝するとなると納得いかないものの、それはそれで嬉しかったりするのだろうが。

だれか、俺の意見の賛否を書いてくれーーっ!

人気blogランキングへ←「同感」の方はクリックを!
posted by ゆう at 22:32| Comment(0) | TrackBack(3) | 思い込み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9077664

この記事へのトラックバック

「投球動作を止めるのが反則」は誤訳が生んだ「誤解」!!
Excerpt: 以下の内容を野球連盟に書いたが、調べてみれば何でもない。投球動作を止めることはルール上違反でも何でもなく、単なる誤訳が生んだ、誤解であったのだ。ルールが言っているのは、自然な動作の中で、それを妨げるよ..
Weblog: これが正論では?!
Tracked: 2005-11-08 17:45

2006年福岡ソフトバンクホークス交流戦日程
Excerpt: 早いなぁ、もう決まりました。 5月9日の開幕カードのホークスの相手は広島。阪神はロッテと対戦します。 【福岡ソフトバンクホークス交流戦日程】 5/ 9(火)〜5/11(木)vs広島カープ..
Weblog: かんつのひとりごと
Tracked: 2005-11-08 21:54

沖縄県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 沖縄県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-03-06 08:31
×

