2005年11月01日

経営とモラル(怒)

詳しくは後日ゆっくりと書こうと思うが、最近度々ニュースを賑やかすIT系企業について一言。

基本的に「組織はどうして成立しているか」という点を考えて欲しい。
私の偏見かもしれないが、組織(会社)はカネを出す人(株主やオーナー)がいて、それをマネジメントする人(経営者や幹部)がいて、そしてこの意思を実行に移す人(従業員)などが最低限必要なメンバーになる。

しかし、これだけでは組織は成り立たない。
組織が円滑に運営されるためには、実行に移す人が顧客や企業に認められてはじめて売上が発生することになる。

だがこの顧客や企業は意外とデリケートなもので、オーナーだろうが経営者だろうが従業員だろうが、その企業が唯一無二の存在でない限り何かモラルやルール違反をすると、購入をボイコットしはじめるほど神経質なものだ。

最近のIT系のオーナーなどはバブルの残党のようなワガママな発言や挑発的な態度を見せているが、あれが続くようだといずれ顧客がボイコットに転ずるようになるだろう。

渋沢栄一ではないが、経営に携わる者は「そろばん(会計的な経営感覚)」と「論語(モラル)」を両立しないといけないと思う。

そうでなければ、ルール(法が未整備のケースもこれに含まれる)の中であればモラルを無視してカネでカネを生みやり方がまかりとおってしまうことになる。
これではコワオモテの世界と変わらないではないか。

・・このネタを書き始めると長くなるので、今回はこのへんで(怒)。

だれか、俺の意見の賛否を書いてくれーーっ!

人気blogランキングへ
posted by ゆう at 18:25| Comment(2) | TrackBack(3) | 思い込み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
TBありがとうございます。
おっしゃる通りですね〜。同意見です。
ただ、個人的には一方的にITなどの新興企業だけを否定するのは少し気が引けています。。。
お金の力で攻め込まれている企業には「論語の精神」があるのでしょうか?どっちもどっち???

話はそれますが、今こそ、渋沢さんの"人間愛の理念"が大切だと思います。株主、経営者、従業員、取引先や地域の人、そしてお客様がどうやって共存共栄していくのか?
そんなことを最近、よく考えています。
難しいですね。(^_^;)
長々と失礼しました。
Posted by hoddy at 2005年11月01日 22:19
hoddyさんのページにも書かせてもらいましたが、仰るとおりIT系新興企業に限らずの事象ですね。

そういう意味では、経営に携わっているかどうかに関わらず社会人の基本軸として論語の精神をしっかりと身に付けておく必要があると思います(勿論、私も含め)。

・・もしかすると、論語の精神というより先ずは躾(しつけ)やマナーのレベルから?
Posted by ゆう at 2005年11月02日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8849708

この記事へのトラックバック

論語とソロバン
Excerpt: 久しぶりにゆっくり寝たら、体が軽くなりました。朝もゆっくり、昼も十分過ぎる昼寝で・・・“寝貯め”はできないとよく聞きますが、睡眠を取り戻すことはできるのでしょうか・・・やはり睡眠は健康の基本ですね〜。..
Weblog: 考える葦のブログ
Tracked: 2005-11-01 22:02

渋沢栄一の命日に知る印鑑にみる我が身の慢心!
Excerpt: 親愛なるアッティクスへ 明日、11月11日は、「日本経済を作った男」として知られる渋沢栄一翁の命日だそうです。 渋沢さんに関しては、昨日、取り上げました財界四天王と呼ばれた、小林中、水野成夫、..
Weblog: 平太郎独白録 親愛なるアッティクスへ
Tracked: 2005-11-10 13:20

cruel transsexual escort review pooping adult mpegs
Excerpt: Hi
Weblog: free hardcore sex pics 04/12
Tracked: 2005-12-04 19:26
×

